団塊世代の独り言

ブログトップ

<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

団塊世代の郷愁その5

昭和30年代、えかったな、

新幹線、東京オリンピック、背番号3、裕次郎に
ひばり、明、力動山プロレス、皇太子ご成婚、
美智子妃殿下 わ! 綺麗、
大相撲 栃若時代 だったな、
100Kg なかったよ、 横綱 若乃花。

チョット待て、テレビ出たなー、 30万円もしたな、その時
給料が1万3千8百円だったよな、上場会社エリート君?

A君家迷惑だったぞ、
俺達貧乏少年探偵団がな、こぞって
テレビみに、彼の家に並んでたぞ、だよな、
A君お母さん可愛そう、俺達に飴玉配ったりさ もー、

今や確かに物は豊富、コンビニ、スーパー
物が溢れてる か? 
そんなに つまらなそうな顔スンナ、
おい、花より団子ではないのか?
違うな、花がなければ団子は旨くない ぞ、

涙ながらのパンの一切れ、味噌汁一杯
この味分からなければ、
貧しいぞ、本当に!

続く・・・
[PR]
by tengu1110 | 2006-06-27 12:39

団塊世代の郷愁その4

第4弾だな?

よく叱られた、殴られたよ、 先生にだよ、
何、チョット なんだって?
今の先生は子供を叱らない???
本当かよ? なぜ Why ?

今の生徒子供が当時の俺達より行儀作法がいいのか?
違うだろう、 親PTAが恐いのだろう?
俺達の時は、親と先生いっしょに叱ってくれたぞ、
先生が生徒になぐられてる?? おいおい、
どうなってるのだ現実は? 叱れよもっと!

先生達しっかりしろよ、 
おい、違うだろう、団塊野郎お前文句あっか?
胸に手を当ててみろ、
俺達団塊世代、資格あるのか?できるのか 先生批判が?

高校時代? 俺達にもあったよな、
C子、D子 イカス娘だったよな、
おい違うだろう、耐えた? 諦めた?

青白い受験地獄だったよな、そうーだ、
頭中で廻ってたぞ、あの偏差値が な、
ありゃなんだった? バカ、
そのお陰で今日があるのだ? 嘆かわしいよ どうする

続く・・・
[PR]
by tengu1110 | 2006-06-22 10:26 | 団塊野郎

団塊世代の郷愁その3

季節感があったぞ、小学時代は、そうだ運動会だよ

ミカンと柿の香り、賑やかだったな 親戚一同応援だよ、
海苔巻き喰っていけ、魔法瓶蹴散らすなよ、高いんだぞ!
一等賞とれよ な、 え 三等賞?まいっか

栗の香り、そう遠足だー、ドングリで駒作ったぞ、
だけど 物がなかったよな、腹へってたよなー、
おい、リュックサックいらなかったよ、入れる物ないのだ、
35円分のお菓子だよな、

聞いてくれ、俺の愛娘サマ、バナナなんか嫌い だって、
チョット待て、俺等バナナ喰いたくて、喰いたくて
泣いたぞ、一晩中 ふとんのなかで、ふざけんな!!

美味かったなー、ほんと あのキタナラシイ弁当箱の水飴
5円の大金を水飴にだよ紙芝居みたくて、な、
知ってるかい? ジュニアのジュニア君達よ、
ハイテク駆使した竹とんぼ? そうそう秋だよ、

トンボ採りだよ、竿にトリ餅塗ってさ、くっつけるんだよ、
糸に雌結び そうそう雄をおびき寄せるんだよな、
ロマンチックだったぞ、 ざまーみろ!!
ドブ川で 鮒や どじょう そう メダカいたぞー、夢中だったよな、
知らなかっただろう、若者よ!

続く・・・
[PR]
by tengu1110 | 2006-06-18 21:05

団塊世代の郷愁その2

オイ 思いだすよなー! 俺達、高度成長、大量生産?
会社のためだ、文句あっか?  ふざけんな! 
物を作れ、増やせ、儲けろ、稼げ、出世だ、あいつに負けるな、
だったよな!
終身雇用、年功序列 バンザイか!

世の中変わってんだよ!
家庭サービス? おい俺は忙しいんだよ、
仕事が待ってるんだよ、分かるか? 文句あっか?
ほら、女房様よ、 子供の面倒みてやれよ、ナ ダロウ、
一体 俺達は子供の教育やってきたのかよー?
信じられない!
どうなってるんだ? 耐震強度偽装事件??
え、なんだ 仕事、仕事の結果かよ?
仕事てなんだ?

少子化?? チョット待て、
昨年赤チャン誕生、確か 100万人?
俺達同級生 250万人、 団塊3世代で 750万人?
キチガイじみてるよな、ほんとに、
中学時代は、そうそう いい娘いっぱいいたな、
違うだろう、学年で23クラスもあったぞ!
おまけに 一クラス55人もいたぞー。
よく喧嘩したなー、クラス単位や学校単位でな、
家に帰れば親父が、なんだコノ傷は? だよ、
負けて帰ってくるな バカ、
もういっぺん喧嘩してこい とな。

続く・・
[PR]
by tengu1110 | 2006-06-13 15:23

団塊世代の郷愁その1

昨秋、他へ私が掲載したものです。

退職したぞ、
団塊世代の定年まで後2年?
 早期にやったんだよ、 退職してやったのだ。 
それって会社都合? ウルサイ!
驚いたよな、先日の記事、
「上場企業に勤める若手社員(20~30代)の
75%が無気力社員 」 ?
チョット待て、彼等て我々団塊ジュニアの連中か?
おい、俺の自慢の息子は?
 違うだろう。
そうそう、確かに、 上場企業には勤めてないぞ、
 ザマーミロ、 チョット、彼は社員でもないって?
 そうか学生? オウ、違うぞ 彼2年前留年後確か卒業したぞ?
エッ 公務員希望で現在無職??? ナニー、
最先端いくニート君なのか?
違うだろう?
  チョット待て、
ニート君、フリータ様で何が悪いか? 文句あっか?
 価値観が変わってんだよ!!
[PR]
by tengu1110 | 2006-06-12 13:31

団塊世代の独り言(壱)

2007年問題? そうそう団塊世代の退職が始まるぞ!
熟練労働者としての技術移転・継承が
取り沙汰されておるな?
だがチョット待ってくれ。
現実は技術問題だけではないぞ!
技術を生かすも殺すも国家100年?
いや10年の計がなくてはならぬぞ。

何か政策あるのか?
現実は情けないな
自民党の次期総裁選?
マスコミが騒いでる?
ウソだろう。
そんな暇あるのか? そんな時期か?
そんな無責任政党なのか、小泉政権は?
重要法案の審議はどうなってんだ?
重要?それより審議する価値のある法案なのか?
その内容と目的は?
『共謀罪』、『教育基本法』、『国民投票法案』
これら、憲法改正に結びつくのではないか?
あの社会保険庁の不祥事を
どう責任とってくれるのだ?
もし総裁候補者ウンヌンをマスコミが論じる
ならば、上記の審議・検証・抜本対策を
政策として明確に発言できる人材の発掘

にもっと力を割くべきだろう。
[PR]
by tengu1110 | 2006-06-05 17:43